最近の日記

様子見中

アップロードファイル 29KB

昨日の早朝、葡萄がめまいを起こしてからずっと様子を見ているのですが、今のところ変化なし。

できるだけ音を鳴らさず、部屋もサッシをあけて涼しく…と、とりあえずの対策は「静かに過ごしてもらう」のみです。

後はやんちょさんが寝ている葡萄に色々ささやいて、夢の中への侵入を試みてたりといつも通りの光景です。(夢の中の)葡萄逃げてー。

めまい

アップロードファイル 48KB

茘枝が元気を取り戻し、ひと安心。と思ったら…。

早朝4時ごろ、葡萄が突然大騒ぎ。ふらふらしながらずっと上を気にしているので、虫でも飛んでいるのかと思い観察してると何か違う。
何だろうと思っているとやんちょさんが「目の動きがめまいを起こしている動きだ」と気が付きました。

やんちょさんが光を遮るように覆いかぶさり、毛づくろいをしてあげると落ち着きました。それ以降はめまいを起こしてないので、もうちょっと様子を見ておこう。

ちょっと気になる

アップロードファイル 26KB

茘枝がもりもりご飯を食べてます。食欲が戻ったのは嬉しいけど、気になる問題はやっぱりお通じだよね。
固くもなく柔らかくもない、理想のうんにょになるまで当分試行錯誤は続きそうです。

ゴージャス

アップロードファイル 22KB

茘枝のおやつと爪とぎを買いに行った時に見つけた、ゴージャスな羽根のおもちゃ。羽根好きの葡萄が喜ぶなぁ…と思い買って帰ったのですが…。

喜びすぎてちょっと怖い。
あと寝ているやんちょさんの近くに運んで遊ぶの止めて。そっちも違う意味で怖い。

猫草つき

アップロードファイル 28KB

お通じの調子がよくなった茘枝。猫草入りだったので切れが悪くて大変でしたが、たくさん出たのでほっとしました。
お腹がすっきりしたからか、自分からご飯を食べに行ってました。よかっ…あれ、おちっこしてないような…。

快適空間

アップロードファイル 21KB

茘枝の様子を離れた場所からうかがうあけびちゃんが妙に長いと思いつつ、今日はケージの中を快適にしよう作戦を実行してみました。
これで茘枝が少しでも調子を取り戻してくれたらいいな。

出たァ

アップロードファイル 21KB

茘枝にようやくお通じがきました。最初の塊はかなり固かったので、これがフタになってたのかも。

お通じがきてひと安心…と思ったら、食欲不振が残ってました。おやつは食べるのにメインご飯は食べないってどういうことなの。

自己回復

アップロードファイル 27KB

あまり動かず安静にしていたからか、茘枝の後ろ足の痛みは少しずつ治まっているようです。残ったのはお通じ問題。
いつもブログを見て下さっている方から、にゃんコの便秘に関する経験談と貴重な情報を頂いたので、参考にしつつ色々試していこうと思います。

そんな茘枝は足の痛みが引いて落ち着いたのか、気力が少し戻ってました。頑張れっ。

捻挫?

アップロードファイル 21KB

茘枝が後ろ足を捻挫したみたいで、痛そうに歩いてました。いつだろう…ケージの2階から飛び降りた時?
じっとしているのは回復のためなんだろうけど、もしかして便秘なのもそれが理由?
ケージの1階にベッドもトイレも全部設置できたらいいのに。

お通じこいこい

アップロードファイル 32KB

茘枝が便秘で辛そうなので、腸内改善のために「新ビオフェルミンS」を試すことに。乳酸菌の塊なので副作用もなく安全。あとは様子を見つつどれくらい与えるか、だけ?

鶏のスープに少量混ぜたものをあげたら飲んでくれました。
すぐに効果が出る事はないかもだけど、これでお通じ改善してくれたらいいなぁ。