2017年10月

台風が通る New!

アップロードファイル 20KB

あけびちゃんがちょっと落ち着かない。原因は茘枝が寝床に潜って姿を見せないからだと思ってたけど、そうか、台風が近づいてきてるんだった。

聞きなれない大きな物音に私もドキッとするんだから、あけびちゃんはもっとドキドキだよね。

ぴったり… New!

アップロードファイル 26KB

私の座布団の上に乗る茘枝。
その座布団かなり大きいサイズのハズなんだけど、なんだかかなりぴったり。
そりゃあ普通のにゃんコベッドからはみ出しちゃうよね。

お気に入り New!

アップロードファイル 28KB

あけびちゃんが遊んでいた猫じゃらし(棒だけ)は、茘枝もお気に入りです。
茘枝って新品のおもちゃで遊ぶ経験が少ない気がする。ほとんどお下がりだったからなぁ。
新品のおもちゃを買ってあげようかな。

くるくるり

アップロードファイル 22KB

あけびちゃんがほわほわ部分の取れた猫じゃらしの棒をくわえて、くるくる回っておりました。
どうやら猫じゃらしの棒の先を自分で動かして追いかけるという遊びをしてたみたいです。

でもそれ、いつ捕まえられるんだろう…。

もっちり

アップロードファイル 50KB

今日、茘枝の体重を量ってみたら6キロありました。ウワァーオ!
処方食は太りやすいのかなぁ。

あけびちゃんのもっちりボディは肉じゃないと信じたい。近いうち量ってみます。

いい例えでした

アップロードファイル 54KB

にゃんコは体重を前足にのせて立つので、お腹の上に乗られるとそれはもう痛いのなんの。どっしりした体型のにゃんコなら威力倍増なワケで。

「シルバニアファミリーとかにある小さな椅子をお腹に乗せて、上から全体重かけて押す感じ」

というやんちょさんの例えはいま一つピンときませんでしたが、数分後同じ目にあって理解することが出来ました。
分かりやすい良い例えでしたよ。

言い訳

アップロードファイル 81KB

ぶぅさんのために始めた絵日記だから、ぶぅさんと一緒に終わらせようと思っていました。
だけど、ちーちゃんが来て、あけびちゃんが来て、私ややんちょさんにも大切な場所になりました。

だから、ぶぅさん、この絵日記をもっと続けさせて下さい。
ちーちゃんやあけびちゃんの事も絵日記に綴っていくので、ぶぅさんも時々見に来てくれたら嬉しいな。

結果的にみんなの絵日記になっちゃった。
ごめんね。

葡萄(ぶどう)

アップロードファイル 44KB

葡萄のために描き始めた絵日記でした。
葡萄が私を漫画家にしてくれました。

途中からでしたが、葡萄の一生分を描くことができて幸せでした。

クリーミー

アップロードファイル 22KB

葡萄のお腹の消化を助けるために、煮込んだ鶏肉をすり鉢でペースト状にしてスープと混ぜると、良い感じのクリームスープに。

でもあまりペースト状にしすぎてもダメなようで…。歯の健康のためにも少しは固形物を残すべきなのかも。

取られた!

アップロードファイル 33KB

葡萄にアルミ(プラかも)の包み紙ごとチーズを奪われました。油断した…!
チーズを見せた時「今はいらないなぁ」と顔をそむけた…その次の瞬間ガブリ。策士だった!

なんとかアルミ(プラかも)は回収しました。

にじり寄る

アップロードファイル 43KB

今までたくさんの食べ物をおすそ分けしているのですが、美味しいチーズを食べてからというもの、催促の時は少しずつにじり寄るようになりました。
「くれー、くれー」と大騒ぎするよりも、静かに距離を詰めてくるほうがインパクトはあるなぁ…。

もっとください

アップロードファイル 31KB

葡萄がまたチーズを欲しがるように。今はカルシウム入りのチーズをあげているのですが、もちもちして美味しいらしく…。

いくら小さい個包装チーズでも、1日で4個は食べ過ぎだと思うんだけどな。

まだまだ

アップロードファイル 19KB

ケージの2階にあったベッドを1階に落とし、そこでいい感じに包まれていたあけびちゃん。
ベッドの向きが逆なら…ちゃんともこもこした部分に包まれていたら…。
ちょっと惜しい。

覚えてた

アップロードファイル 32KB

あけびちゃんの寝床を冬用に替えて数日、やっぱり子供の頃に覚えた寝方って忘れないんだなぁと思いました。

さて…どうやって正しい毛布の使い方を覚えてもらおう…。

負担のない素材

アップロードファイル 21KB

硬い素材のお皿にご飯を入れると、食べるたびにキバがお皿にぶつかって負担になっている、とやんちょさん。理想の柔らかい素材のお皿が見つかるまで、食品トレイを代用してみる事に。

確かにトレイに残るキバの跡を見ると、固いお皿はお年寄りに合わないなぁ。

乳酸菌いり

アップロードファイル 17KB

人肌程度に温めた牛乳に、少量の乳酸菌を溶かしたものは葡萄的にはOKのようです。

本当は乳糖が分解された、ヒト用の牛乳が欲しいんだけど…最近見かけないなぁ。

封印にゃんコ

アップロードファイル 27KB

昨日の早朝。まだ目覚まし時計も寝ているような時間に、葡萄に私の寝ていた場所を奪われちゃいました。なんでよ!ついさっき葡萄がトイレしたから、立派なうん〇ょを褒め称えただけじゃないの!


多分そのあたりが原因だろうな。

まさかのあんこ

アップロードファイル 33KB

葡萄が小さな机の上に置いた大福の袋にちょっかいを出していたので、あんこを少しお皿に乗せて「これだよ」と確認してもらいました。

欲しいものじゃないと思って諦めると予想していたのに、まさかの食べっぷり。あんこの何の成分に反応したんだろう。

ラブが集まる

アップロードファイル 57KB

豚汁のパワーは素晴らしく…葡萄が私に甘えるようになりました。え…そんなに…?
かなり気に入ったようで、頻繁に甘い声つきの催促がきます。少しずつにじり寄ってきたり、私の体にそっと触れてきたり。たまにおツメでつついてくるけど、ほとんどは幸せ空間。

…頻繁に作ってあげようかな…。

はじめての豚汁

アップロードファイル 55KB

葡萄が豚汁のにおいに引き寄せられていたので、具の豚肉と味噌汁を少しよそっておすそ分け。
すると肉は後回しにして、先に味噌汁を全部飲んでました。

それから何度もおかわりの催促。
いろいろな食材の栄養が含まれてる豚汁、かなり気に入ったみたいです。

お楽しみ

アップロードファイル 20KB

昨日の疑問は今日解消されました。
あけびちゃん、ご飯入れの中に着地した時に飛んだカリコリご飯を、マットの下に隠してたみたいです。
ごまかしてもすぐ見つかるのに…一番バレない方法は飛んだカリコリを食べる事だと思うんだけど。それはイヤなの?

かくしごはん

アップロードファイル 24KB

あけびちゃんはどうしてマットやトイレの下に、カリコリご飯を隠すんだろう。
あとで食べるためなのかは分からないけど、回収しようとしたら止めにくるのでわざとなのかも知れない。
でも放置するとカビがはえたりするからダメです。

もぐっこ

アップロードファイル 25KB

あけびちゃんがマットの下に潜り込むようになりました。
そろそろ寝床を交換する時期なんだろうか。
でもまだ暑い日もあるし、冬仕様は早い気がする。