2017年3月

見過ぎ

アップロードファイル 104KB

あけびちゃんはお尻が重くなってきたのか、ケージの天井にぶら下がることが少なくなってきてる気がします。
その代わりなのかお兄ちゃんのケージをひたすらガン見。
やめてお兄ちゃんが不安な気持ちになっちゃう。

かしこい…と思う。

アップロードファイル 17KB

猫草を食べた葡萄。吐き出す時は床に敷いてあるペットシーツの上でしてくれると助かるなーとか言ってたら、理解してくれたのかその近くにあった私のひざ掛けの上にケポンと猫草を吐き出してました。

…間違ってはいない。葡萄にとってはペットシーツもひざ掛けも同じ「薄いもの」だし…。

耳太鼓

アップロードファイル 32KB

にゃんコたちのお昼寝タイム。トントコ音が聞こえてくるので見れば、葡萄の耳がぱたぱた動いて箱を太鼓のように叩いていました。
…夢の中で何をしているんだろう。

春の大作戦

アップロードファイル 75KB

暖かくなってきたので、そろそろヤツラが…ノミたちが活発になる時期です。
というわけで、にゃんコたちを順番につかまえてフロントラインの刑に処しました。

お兄ちゃんたちは慣れたもので、全然気にしていなかったのですが、あけびちゃんはにおいと乾いてきてパリパリになった首元が気になるらしく、何度も後ろを気にしてました。やんちょさんとおもちゃで遊んだら忘れたみたいだけど。

あとはにゃんコ用の寝床や毛布を洗濯しなきゃ。

おとなへいっぽ

アップロードファイル 23KB

あけびちゃんが以前茘枝がスプレーした場所に反応していたようです。私はその時いなかったので、初めてのフレーメン反応を見損ねたワケですが…そうかぁ…あけびちゃんもそろそろ大人に…あれ、ちょっと早くない?そんなもん?

もらった

アップロードファイル 19KB

あれ、今あけびちゃんが遊んでいるそれって、茘枝のケージのトイレにだけ使っている消臭チップだよね。なんで持ってるの?

あけびちゃんがケージに侵入して取ることはムリなので、多分お兄ちゃんがあげたんだろうな。

まっぷたつ

アップロードファイル 48KB

紙製のつめとぎがキレイに割れました。真ん中の部分はまだ使えてたのになぁ…。

もったいないのでそのまま放置してたけど、やっぱりつめとぎは難しそう。
諦めて新しいの買います。

ビーバー?

アップロードファイル 33KB

あけびちゃん!?ああああっちゃん?
何で踏み台を分解しようとしているんですかっ。

歯がかゆいのか削れていくのが楽しいのか…。
しかし足元に散らばる木片がちょっと危険かも知れない。
踏み台…あけびちゃんから取り上げるべきなんだろうか。
…楽しそうなんだよなぁ…。

一応使ってる

アップロードファイル 29KB

あけびちゃんは踏み台をどうしたいんだろう。
いつもツメを研いだりかじったりして遊んでいるけど、踏み台として使ってる時を見たことないような…。
もしかして知育玩具みたいな存在になってる?

おやつ食感

アップロードファイル 22KB

毎回かまぼこを出汁で煮るおやつばかりなので、昨日のかまぼこは薄く切ってグリルであぶってみました。ついでにさつま揚げも。

ちょっとパリパリになったかまぼこは、にゃんコ用おやつのかまぼこの食感と同じくらいになりました。これはおいしい!
と思ったけど、葡萄はかまぼこよりさつま揚げが好みのようです。かまぼこより柔らかい食感だから?

封印

アップロードファイル 40KB

だれ!飲み水入れにダンボール紙入れたコは!うん分かってる、あけびちゃんしかいないよね!

後で自分が困るのに、なんでそういうイタズラやっちゃうのかしら。

かしこい?

アップロードファイル 26KB

短く呼ぶ時は「あち」なあけびちゃんですが、高いところに上る時に踏み台をいい位置に移動するという賢さを見せてくれました。踏み台が横に倒されているのは普通の光景です。

いや…これ、習得されるとやばいスキルじゃないのかしら。

モフモフの中身

アップロードファイル 30KB

あけびちゃんの体重が2.5キログラムになりました。体が大きいからもうちょっとあるんじゃないかと思ったけど、大きく見えるのはモフモフした毛があるからかも。
特にお腹の毛がすごい。超モフモフ。

アップロードファイル 61KB

美味しいものをたくさんおすそ分けしてもらった葡萄が、玉座(畳んだ布団の上)にもどっ…誰?

なんだか葡萄、顔つきが変わったような…。
しばらく経つと普段の顔に戻ったけど、あれは一体…。

どこに置いてたの

アップロードファイル 39KB

葡萄が毛玉をケポリ。毛玉と…猫草?
一緒に出てきたこの猫草は、いつの?

どうやら2日くらい前に食べた草のようです。
その後ご飯ももりもり食べてたし、トイレもしてたのに、猫草はどこに留まっていたんだろう。不思議。

お友達

アップロードファイル 48KB

茘枝の体をウェットタオルで拭くとき、お友達のにゃんコが毛づくろいをしてきたかのように拭くのがコツだとやんちょさんに教えてもらったのを実践していたからか、嫌がって逃げることはなくなってきました。

もたもたしてると飽きてきちゃうけど、顔を拭くのが楽になったわぁ。

感じるのだ

アップロードファイル 38KB

冷凍庫から出したばかりの塩サバのにおいなんて、分からないと思うんだけどなぁ…。
葡萄の勘が鋭くなってきているのか、実はにゃんコってすごい嗅覚の持ち主なのか。

見ていないはずなのに、冷凍庫から塩サバ出したら大騒ぎしてました。すごい。

効果あり?

アップロードファイル 61KB

お腹マッサージの効果が出たのか、葡萄用ごはんの鶏肉の煮込みに混ぜた片栗粉が良かったのか…最近の葡萄のお通じはスムーズなようです。多分マッサージだろうなぁ。

人も同じなんだけど、やっぱり体に刺激を与えるのは大事みたいです。

跳んだの

アップロードファイル 34KB

遊び終わった猫じゃらしを、邪魔にならないように部屋のすみに置こうとしたそうです。

すると何故かあけびちゃんが跳んだそうです。

跳んだ先には入れたばかりのミルクティーが2人分。



まだ掃除が終わらないよ。

あぶなかった

アップロードファイル 39KB

今日はあけびちゃんが自分のうんにょを水入れのところに運んでいる…最中のところを押さえることができました。
ちょっと今回は気配を感じ取れなかった…やんちょさんが気がついてくれてよかった!

しかしあけびちゃんのその執念はなんなんだろう。
何が楽しいんだろう…。

探してる

アップロードファイル 59KB

やんちょさんが用事でお出かけ。
葡萄は私とやんちょさんが2人そろっていないと落ち着かないようで、うろうろと探し回ってました。
「あ、もしかして猫草採りに行ってるのかも」とベランダを覗き、「あ、もしかしておトイレかも」と廊下の方をじっと見つめ…最後はやんちょさんのいつも座っている場所に、ちょこんと座って…たら帰ってきました。

探し回らなくても、寝て待ってたらよかったのでは…とは思うけど、やっぱり不安なんだろうな。

かまぼこ

アップロードファイル 31KB

あけびちゃん、かまぼこを知る。

葡萄が食べ残したかまぼこの一切れをあけびちゃんにおすそ分けしたら、これがあけびちゃんの中で当たりだったようで…なんだかテンション上がってる?
変な声で「もっとー」とか催促してきたけど、にゃんコ用のかまぼこじゃないので少しで許してっ。

どっちの効果

アップロードファイル 31KB

今日の葡萄のお通じは調子よかったみたいです。
お腹のマッサージが効果あったのか、食物繊維を意識して鶏肉の煮込みに片栗粉で少し固めにとろみをつけたからか…どっちなんだろう。

偶然かも知れないので、しばらくは観察です。

お通じ

アップロードファイル 27KB

今の葡萄のお通じ事情。ちょっと便秘ぎみなようです。
食物繊維が多いのも困るけど、少なすぎるのもダメなようで…便秘になるとご飯を食べなくなっちゃうし、食べても吐いたりしてしまいます。

食べ物を吐いてしまうと「このご飯はキケンかも」と思って食べなくなってしまうのが一番怖い。
というわけで葡萄の寝起きのあんよ体操に加え、お腹のマッサージも日課になりそうです。

ひょうたん

アップロードファイル 25KB

あけびちゃんの体型がナス…いや、どちらかというと…ひょうたん?

感触はふわふわなので、毛だと思いたい。

小さな枕

アップロードファイル 23KB

毎晩のように葡萄に取られる私の枕。
日々の戦いを見ていたやんちょさんが「小さな枕を並べたら?」とアドバイスしてくれました。そうか!葡萄用の枕があればいいんだ!


なんで小さな枕を私が使っているんだろう。

弾ける毛玉

アップロードファイル 78KB

昨日あけびちゃんがぐにゃぐにゃ動いている時に気が付けばよかった…。
妙にあけびちゃんがふわふわになってると思った時に気が付けば…。

静電気攻撃を思い切りバチコーンと受けました。
多分真っ暗だったら、あけびちゃん光ってた。
それくらいの一撃。

こっち見て

アップロードファイル 27KB

茘枝を見つめながらぐにゃぐにゃ動くあけびちゃん。クッションから転がり落ちそうでドキドキします。
やんちょさんを見た時のテンションと違うけど、これも甘えている時の行動なんだろうか。

あんよ体操

アップロードファイル 31KB

葡萄の運動不足を解消するため、やんちょさんが考えた「あんよ体操」
後ろ足をくいくい動かされることに反応しての猫キックが、一応運動になると…なんか葡萄さん、うとうとし始めてるんですけど…。

体がゆらゆら揺れるのが心地いい?

うれしい

アップロードファイル 51KB

やんちょさんの姿を見た時のあけびちゃんは、しっぽの先をビビビビと小さく震わせます。
やんちょさんと一緒に遊ぶのが楽しくて、いつの間にかやんちょさん大好きっコになっちゃったなぁ。

…ハッ!

むら

アップロードファイル 33KB

ご飯をガッツリ食べる時もあれば、朝から晩まで何も食べない時もある…そのムラっ気はなんなの?葡萄さん。
何も食べない日も、夜になればまたガッツリ…。

「やべぇ昨日食べ過ぎたかも知れない。今日は胃を休める日にするか」とかなの?
毎日ほどほどに食べるという選択肢はないの?