2017年5月

牛乳効果?

アップロードファイル 35KB

牛乳でお腹がゴロゴロすることもなく、葡萄のうん〇ょは無事に降りることができました。牛乳効果?

葡萄が欲しがるという時は、やっぱりそういう事なんだろうな。

助けて牛乳

アップロードファイル 25KB

便意がきてるけどまだ降りてこない、ご飯食べたいけどうん〇ょしてから沢山食べたい。そんな感じで落ち着かない葡萄。
そんな葡萄が珍しく求めたもの…それはやんちょさんの飲んでいた牛乳。乳糖分解してないやつだよ?やんちょさんも乳糖分解してないとお腹壊すけど「それでも飲みたい時があるのだ!」と飲んでいる生乳100%だよ?

葡萄も「それでも飲みたい時があるのだ!」のようです。
明日はやんちょさんと葡萄、お通じどうなっちゃうのかな。

動いたっ

アップロードファイル 42KB

あけびちゃんが猫じゃらしの棒の方をくわえて遊んでいて、当然猫じゃらしの先が動くのですが、それを不思議そうに見ていました。

いつ「棒も猫じゃらしの一部なんだ」と、頭の中の豆球が点灯するんだろうか。

ゆっくり明るく

アップロードファイル 28KB

朝、にゃんコ部屋の明かりをつけた時に目をしょぼしょぼさせているにゃんコたちを見るたびに、ゆっくり明るくなる電灯が欲しいと思います。

完全に電気がつく時間を設定したら、1時間くらいかけてじわじわと明るくなるような…。
急に明かりがつくのは目に悪そうなんだよね。

新しい発見

アップロードファイル 57KB

葡萄は青々とした新鮮な猫草よりも、枯れてカリカリになった猫草のほうが夢中になって食べるという事を知りました。

調べてみると猫草は枯れることで栄養が変化して、納豆でおなじみの枯草菌やビタミンが豊富になるらしいです。
枯草菌といえば整腸効果…乳酸菌とも仲がいい…。

今まで枯れてきたらすぐ新しい猫草に替えてたけど、葡萄にとっては「やめて!あと少しで食べごろなのに!」だったのかな。

お兄ちゃん探知機

アップロードファイル 51KB

あけびちゃんが茘枝に近寄るにつれ、大きくなってくる「クルルルン」という甘え声。なんか探知機みたいだなぁ。思い切り姿が見えてるから探知機というのもアレですが。

茘枝に向かってよくおしゃべりしてるし、何がきっかけであけびちゃんは茘枝が好きになったんだろう。

飛びそう

アップロードファイル 33KB

スキだらけな葡萄を狙うあけびちゃん。手をふりかぶったと思いきや、優しいパンチで終わりました。
あれかな、全力でパンチしたら何メートルも飛んでいきそうとか思ったんだろうか。あけびちゃんは空気が読めるコです。

お誕生日

アップロードファイル 35KB

昨日は葡萄の18歳の誕生日。お祝いにいつもの鶏もも肉の煮込みにささみをプラスしてみたり、ちょっといい白身魚で煮付を作ったり、おやつをあげたりと美味しい1日。

葡萄に便乗して2人と2匹も美味しい1日でした。

音もれてる

アップロードファイル 32KB

葡萄がニャーと鳴くと、たまに最後に小さく声がもれてる時があります。
大きな声を出した後にふともれる…ため息?
おじいちゃんってそういうものなの?

当然

アップロードファイル 25KB

葡萄や茘枝に時々乳酸菌入りのおやつをあげてますが、当然自分も同じものをもらえると思っているあけびちゃん。
あけびちゃんだけ別のおやつをあげても「これももらうけど、お兄ちゃんたちが食べてるのもくれるんだよね?」みたいな態度。

最近あけびちゃんの体型が、ピーク時(?)の茘枝に似てきたなぁ…。

カルシウム

アップロードファイル 47KB

カルシウムを欲した男達(ひとりといっぴき)が、仲良くチーズを分けっこしてました。どっちも牛乳苦手だもんなぁ。
そういえば最近全然牛乳飲んでない。

夜だけ回収

アップロードファイル 23KB

あけびちゃんが踏み台をがりがり齧って、木くずを水入れやご飯入れにふりかけて遊んでます。私が起きている時は回収できるのですが、夜がなぁ…。

仕方がないので夜の間は踏み台をあけびちゃんの手に届かないところに移動しました。朝までお預け。

あけびもひんやり

アップロードファイル 33KB

あけびちゃんもアルミプレートがひんやり気持ちいい事を理解しました。
遊び疲れたらアルミプレートの上で体の熱を逃がし、涼しくなったらまた遊んで、またアルミプレートに戻る…ホームポイント?

効果が出てる?

アップロードファイル 22KB

最近葡萄と茘枝のお通じの調子がいいです。茘枝の方は量も多く、お腹すっきりな感じ。
乳酸菌の効果が出たのなら嬉しいな。

あぶないー

アップロードファイル 33KB

昨日はあけびちゃんに負けた…うんにょを全部外に出されてた…。

汚れた前足を拭いて、隠されたうんにょ探し。ご飯入れに入れるのだけは勘弁してほしかった…!
あと全部回収したと思ってると、「実はここにもあるんだよね」と隠しうんにょを見せられた時の衝撃がきついよ。
いつ飽きるの、この遊び。

しっぽの可能性

アップロードファイル 37KB

今回興奮して膨らんだあけびちゃんの、たぬきしっぽは記録を更新するくらいモッフモフでした。
あけびちゃんのしっぽはどこまで膨らむんだろう。流石に短毛にゃんコちゃんではこれで限界な気がする。

寝起き作戦

アップロードファイル 26KB

あけびちゃんに夜はにゃんコ部屋で寝てもらうようになってから、寝ている姿を見ていない…。
お兄ちゃんたちは部屋に入っても熟睡している時などは眠ったままなのですが、あけびちゃんはすぐ起きてぴょこぴょこ動いてます。たまには寝顔が見たい。

あけびも、あけびも

アップロードファイル 43KB

茘枝のお通じが改善するようにと、定期的にあげている乳酸菌。葡萄も最近お腹の調子が安定しないので、同じ量をあげてみることにしました。

液状おやつに混ぜてあげてるので、当然美味しそう。
あけびちゃんが「お兄ちゃんたち何か食べてる!あけびもほしい!」となるのも仕方ないよね。
なのであけびちゃんは乳酸菌なしでちょっとだけおやつをおすそ分け。
ってあけびちゃん、これとは別のおやつあげてるよね…?

2倍

アップロードファイル 17KB

やんちょさんの育てている猫草が、すくすく育ってかなり長くなってました。1本丸ごとが危ないと思うくらい。
なので半分に切ってあげました。

アダプターピンチ

アップロードファイル 26KB

最近の葡萄のお気に入りのお昼寝場所は、やんちょさんのすぐ後ろの床です。丁度いいサイズの枕もあるのが魅力なのかも知れない。

ちなみにその枕というのはアダプター。コード部分に負荷がかかっているので、やんちょさんがやんわりとお断りしてました。でも代わりの枕がないとまた乗りそう。

ごハンター

アップロードファイル 19KB

あけびちゃんが葡萄のご飯を発見。
ささみも鶏もも肉の煮込みも、風のような速さで食べ尽くして走り去っていきました。

食べ尽くされたお皿を見つめる葡萄が寂しげでした。

アルミでひんやり

アップロードファイル 42KB

ようやく「アルミプレートはひんやりして気持ちいい」という事を理解してくれた葡萄。よかった、無駄にならなくてよかった!

体の一部を乗せる時もあれば、全身乗せてる時も。
ほとんどの時間をアルミプレートの上で過ごしてるけど、逆にお腹が冷えすぎたりしないんだろうか。

ビタミン

アップロードファイル 38KB

やんちょさんが手に持っていたビタミンBのサプリメントを葡萄が覗き込むように見ていました。なんだかそのまま食べそうな勢い…あれ、もしかして…?

1粒すり鉢ですりつぶして、ささみの上にパラパラとふりかけてみたらペロリと完食。
そうか…ビタミンか…!

山盛り作戦

アップロードファイル 24KB

たまには朝まで寝たい、熟睡したい…そんな思いもあって、ご飯を山盛りにして寝ました。

朝起きたら2種類の山盛りご飯がからっぽに。夜中起こされなかった!すごい!
葡萄さん、ちゃんと考えて食べてくれた!

…これから暖かくなってくるから、この技はしばらく封印なのが残念。もう勝手に冷蔵庫あけてタッパー出して、自分でお皿によそって食べてほしい。

おやつだいすき

アップロードファイル 33KB

今日のにゃんコたちのおやつは鶏ささみをグリルで炙ったものです。
葡萄と茘枝は吸い込んでいるのかと思うくらい早く飲み込んでしまうのですが、あけびちゃんはずっと噛んでます。よく噛むのはいいことだよね。

もちもちお尻

アップロードファイル 25KB

あけびちゃん…お尻すごいもちもちしてる…。
触ってみるともっちりお肉とふわふわな毛。マシュマロボディ。
どうしよう、あけびちゃんのひょうたん化が止まらないよ。

ニオイの元

アップロードファイル 50KB

昨日はあけびちゃんにお薬の日。首の後ろにポトリと垂らすお薬なので楽ですが、ニオイがちょっと気になる感じ。

やんちょさんの方を何度も振り返り、「お父ちゃんくさくない?」「お父ちゃんくさいよ?」と訴えていましたが、ニオイの元は君です。いつ気が付くんだろう。

とか思ってたけど、気付く前に乾いてニオイが和らいでました。

ムチーン

アップロードファイル 27KB

葡萄が豚肉を食べたくなってくる頃では、とやんちょさんが言ってたので、豚肉をレンジ用蒸し器に入れてチンしました。略してムチーン。

豚の肩ロース肉を2枚ぺろりと完食。
しばらくは豚肉も葡萄のご飯に並びそうです。

早起き

アップロードファイル 29KB

今日は葡萄がもりもりご飯を食べたので、まさか早朝5時に作り置きご飯が尽きてしまうとは…。
というわけで慌てて冷凍庫からささみ肉と鶏もも肉を出してご飯を作りました。

鶏もも肉は煮込みなのでいいのですが、冷凍したささみ肉を焼いたのは食感がちょっともさもさ。ジューシーさが足りないような…。
葡萄があまり食べてないってことは、やっぱりそうなんだろうな。

のんびり過ごす

アップロードファイル 30KB

今日は実家へ遊びに行ってました。なのでにゃんコたちはやんちょさんにワガママ三昧なんだろうなぁと思っていたのですが…。

にゃんコたち、ものすごく静かだったようで…。
みんなでお昼寝だったようで…。
ご飯の時も静かだったそうで…。

んで、私が帰ってきたら途端にうんにょをし始めたにゃんコたち。
私の「うんにょがしたくなる顔」は相変わらずのようです。