2017年6月

癒しのまくら

アップロードファイル 21KB

やんちょさんの低反発座布団がお気に入りな葡萄。端っこのところに頭を乗せて寝ている姿をよく見かけます。

やんちょさんが座っていてもくっついて寝てます。
これは多分、やんちょさんのニオイ込みだと思うから、葡萄用に買っても使わないだろうな…。

パゲェ消える

アップロードファイル 22KB

お通じが改善したことに関係あるのか、茘枝がちょっとスマートになった気がする。
あと、お腹のパゲェてた部分がだいぶ以前のフッサラーに戻ってました。これもお通じ効果?

はさまりたい

アップロードファイル 29KB

あけびちゃんがケージの2階にある夏用マットを落とすのは、ワザとなのではないかという思いが確信に変わりつつあります。丈夫な紐でマットを固定したい。

ちなみに紐がかけられそうだったタグは早々に千切られました。荒ぶりすぎ。

あそこにいる

アップロードファイル 42KB

やんちょさんの気配がする方向をずっと見つめる葡萄。わんコみたいだなぁ。

と思ってたけど、やんちょさんが戻ってきた時にくわえて運ぼうとしてたので、多分忠にゃんコじゃない。これは…子にゃんコ扱いの予感。

たぬ

アップロードファイル 19KB

やんちょさんがジャンプした途端、机の下に逃げ込んだあけびちゃん。出てきた時には見事なたぬきしっぽになっておりました。

普段見ない動きに驚いたんだなぁ…。
あけびちゃんもそのうち慣れると思うよ。

遮るもの

アップロードファイル 35KB

収穫した猫草の種を穂から取り出していたら、葡萄が手元をのぞき込んできました。ちょっと…見えない…!

しばしの攻防戦の後、種を採ったあとの穂を一本食べて去っていきました。

お腹の厚み

アップロードファイル 31KB

茘枝のお通じがスムーズになっているのは、乳酸菌とお腹マッサージの力なんだろうなぁ…としみじみ思います。
先日食べた猫草が口からもお通じからも出てこず、そのまま姿を消したのが気になるけど。消化…かな…。

モスキート使い

アップロードファイル 22KB

夜中に蚊の音が気になって起き上がったら、あっというまに葡萄に枕を奪われました。
まるで蚊を操ったかのような鮮やかな手並み。
枕を返してとは言わないから半分こして下さい。

味あるの?

アップロードファイル 22KB

あけびちゃんは手足拭き用のウェットティッシュのはしっこを、ちうちう吸うクセがあります。
ノンアルコールだから大丈夫だとは思うんだけど…なんだろう、味でもあるのかな。
もしかしたら緑茶成分配合の部分にヒントがあるのかな。

まぐろー!

アップロードファイル 26KB

今、にゃんコたちのお休み前にあげているのは、スライスタイプのまぐろジャーキーです。
茘枝はいつも通り「くれるならもらう」とクールですが、おやつ大好きな葡萄と…あけびちゃんの反応がすごい。
あけびちゃんは袋を見た途端、寝床のケージをかけ登り「それ!それ食べたい!」と大喜び。
お魚ジャーキーは人気あるなぁ。

ナニコレ

アップロードファイル 32KB

やんちょさんが編んで作った小さな麻布は、茘枝のお気に入りのひとつです。舐め心地がいいのか、ずっと麻布を舐めてます。

そこにあけびちゃん。茘枝のところに駆け寄ってきましたが、麻布を見てびっくりしてました。
頻繁に台所に転がってるんだけど、何に見えたんだろう。

ソーセージ

アップロードファイル 44KB

あけびちゃんがケージの2階に敷いた夏用マットをよく落とすので、暑いのかなと思っていたのですが…。
1階に落ちたマットにおさまっていたので、多分そういう形の寝床が欲しいのかも。
ホットドッグのソーセージになれるようなやつかー。

寝てた

アップロードファイル 15KB

葡萄が体調を崩してからここ数ヶ月は、私かやんちょさんのどちらかが必ず葡萄のそばについていたのですが、今日はどうしても用事があったので2人で2時間ほどお出かけしました。

葡萄が寝ている時にそっと出かけたのですが、帰った時も熟睡してました。
トイレもご飯も手つかず…あれ、もしかして本当にずっと寝てたの?条件があえばお出かけ問題なし?

慣れる早さ

アップロードファイル 34KB

やんちょさんが久しぶりにマッサージ器を出して、体の凝りをほぐしておりました。あけびちゃんがいる時に使うのは初めてなので、聞きなれない音に緊張したあけびちゃんは、見事な香箱座りでコンパクトにまとまっておりました。茘枝はなんか壁見てた。

葡萄の慣れっぷりが一番すごかった。体に当たってもあまり動じてなかったです。

戦いは継続中

アップロードファイル 41KB

夜中、やんちょさんのいる方向に寝返りをうったら、葡萄のお尻の毛が顔にモッファしました。
いつの間に私の枕を半分支配してたの。

真夜中の攻防戦は継続中です。

マッサージの効果

アップロードファイル 23KB

お通じがよくなるようにと、やんちょさんが始めたおなかマッサージも、段々と効果があらわれるようになりました。

お通じが改善。そしておなかマッサージがはじまると自分から手足を広げる葡萄。
すごい効果です。

あそびちゃん

アップロードファイル 30KB

あけびちゃんが2階の寝床から夏用マットをはがすのは、わざとじゃないよね?回数が多いけど遊んでるワケじゃないよね?

遊んでそうだなぁ…。

にく

アップロードファイル 53KB

あけびちゃんが今まで食べていたカリコリご飯を嫌がるように。もしかして今のカリコリに入っている栄養分は十分体に満たされてるってこと…?

試しにお肉メインのカリコリ、前のカリコリご飯とは違う栄養も入っている…「ニュートロ」をあげてみると食べました。
あけびちゃんも今はお肉が熱いのね…!

おんなの…コ?

アップロードファイル 38KB

茘枝を見ながら体をプリプリするあけびちゃん。そろそろアピールちっこデビューね、と思っていたのですが…なんだか動きに違和感が…。

そういえばあけびちゃん、人を極端に怖がるので病院に一度も行ったことないから、詳しくチェックしてないけど…。
ずっと男のコばっかりで、女のコのお尻を見たことないのでよく分かっていないのもあるけど…。

あけびちゃん…あけびちゃんって実は…おんなのコ…?
いや、おんなのコであっても何も状況は変わらないんだけど…え、はじめてのおんなのコ?にゃんタマっぽいのあるけど…そうなの?
あけびちゃんの性別が分からなくなってきた…!

汗っかき

アップロードファイル 29KB

そういえば茘枝、汗っかきだったよ…。
と、汚れた夏用マットを見て気が付きました。回収してお洗濯。

とりあえず似たような色の毛布を敷いてごまかしておきましたが、茘枝用にもう1枚夏用マットいるなぁ…。近所に同じようなの売ってないかしら。

キャッチ

アップロードファイル 24KB

あけびちゃん、投げられたおもちゃを空中でキャッチする事を覚えました。

まだ失敗の方が多いけど、この技をマスターしたら空中戦は負けなしになるなぁ。お兄ちゃんたち出来ないから。

見えないところで

アップロードファイル 34KB

やんちょさんが見ている時のあけびちゃんは、それはもう天使のような可愛い顔なのに、やんちょさんの姿が見えなくなった途端小悪魔と化して、私の腕に飛びつくのはどういうことなの。そしてなんでかじるの。

見てないところでかじりつくのがよく分からない。

あまえんぼ

アップロードファイル 30KB

あけびちゃんが茘枝に甘えた行動を見せることが増えてきました。そういえば茘枝も子供の頃は葡萄に同じようなことをしてたような。

たしかそれからしばらくして、アピールちっこデビューしてた気がする。
もしかして…あけびちゃんもデビューのきっかけが雷になっちゃったりして。梅雨入りしたし…ありうる?

葡萄の巣

アップロードファイル 36KB

エアコンの風を避けるように、毛布の中に体を埋める葡萄。
エアコンを消せば湿気暑いし、つければ寒いし…小さな除湿器か扇風機欲しいなー。

新たな発見

アップロードファイル 22KB

室温が高くなってきたので、葡萄の食べ残しのごはんを冷蔵庫に入れておくことにしました。催促された時だけ出てきます。

この時に分かったことですが
「冷たいご飯も食べる」
「冷たいご飯は平気だけど、お皿が冷たいと食べない」
「冷たいお皿を普通のお皿と交換して、冷たいご飯を入れたものは食べる」

という条件がある葡萄。
お皿が冷たいとご飯が冷えすぎるとか、そういうの?

あけびもー。

アップロードファイル 25KB

あけびが新しい寝床で遊んでました。なんで丸めるの。なんで丸めようとするの。あとなんで1階部分に落とそうとするの。

おもちゃじゃなくて寝床だって、早く理解してくれるといいな。

自分のもの

アップロードファイル 40KB

茘枝の物見知りが発動して、新しく敷いたマットに自分のにおいをつけるという…おちっこを…。
と、ここまでは想定内。あとは一度洗濯して、においを少し落とす事をすればOKかも。

夏用マット

アップロードファイル 49KB

昨日は実家に帰っていました。父がにゃんコたちへのお土産に買ってくれた、にゃんコ用の夏用マットが理想的な厚み。にゃんコたちのケージにぴったりな予感!
次の天気がいい日に交換しよう。

欲しい欲しい

アップロードファイル 21KB

朝、やんちょさんが牛乳を飲んでいたら、葡萄がそわそわしながらおねだりしていました。
牛乳の美味しさに魅了されたようです。
ペット用牛乳には見向きもしなかったのに…やっぱり美味しいものって分かるんだ。

戻る若さ

アップロードファイル 25KB

体の調子がいいのか、あけびちゃんに自分から近寄ろうとしていた葡萄。ようやくあけびちゃんの魅惑のマシュマロボディに気が付いたのか…。まさか恋なんてことは…いやいや…。

葡萄が元気な証なんだけど、流石にあけびちゃんの遊びにつきあうのはムリだろうな。