2017年7月

シュバババ

アップロードファイル 27KB

鶏肉では足りない栄養はお魚で!というわけで、今は焼き鮭をちまちまあげてます。美味しい鮭だったので私たちもおにぎりの具にしました。

鮭パワーなのかは分かりませんが、今日の葡萄は元気いっぱい。大好きなおもちゃで遊んでました。
そういえば葡萄は昔からシュバババパンチしてたなぁ。

違いは何

アップロードファイル 15KB

葡萄はやんちょさんの腕を舐めるのに、私の腕は舐めようとしません。においを確認してぺろんと1回舐めるだけ。やんちょさんの時のようにじっくりねっとり舐めないのは何故?

私も汗をかいていると思うんだけどな。
もしかしたら汗以外の何かも出てるの?

におい

アップロードファイル 21KB

昨日、ドリップも入れた鶏肉の煮込みを作ったのですが、一晩経つとにおいが悪くなる事を知りました。そうなのかー…。

なのでやっぱりドリップは無しで。
今回のはいつも通りに作りました。

旨味の部分

アップロードファイル 40KB

今日は葡萄用の冷凍鶏もも肉(2キロ)を買ってきました。小分けにするために半解凍して1枚ずつ分解。

1枚だけ調理するために下ごしらえをしていたら、「バットに残ってるドリップはどうするの?」とやんちょさんが聞いてきました。

いつもは捨てていると答えたら、その液には肉から溶け出した栄養がたくさん含まれているからもったいないとの事。葡萄に匂いを確認してもらったら「舐める!飲む!」と大興奮。ほんとだ!葡萄のセンサーが反応してる!

なのでドリップも、残さずご飯に使いました。

手羽元スープ

アップロードファイル 77KB

手羽元は筋肉や骨に必要なビタミンとコラーゲンが豊富だということで、今回は手羽元をじっくり煮込んでスープを作ってみました。鶏から出るスープがメインなので、白だしや塩は少なめです。

じっくりことこと煮込んでいる時から、足元をうろうろする葡萄。味も気に入ってくれてよかった。

ジャンプ

アップロードファイル 31KB

葡萄がやんちょさんと遊んでました。猫じゃらしを追いかけてジャンプ…あれジャンプしてる!?

お肉パワーで体力がついてきたのか、久しぶりにジャンプしながら走り回る葡萄を見ました。その調子で足腰が強くなるといいな。

ころころん

アップロードファイル 14KB

時々葡萄がゆっくり寝返りしてます。「よいしょっと」みたいな感じで本当にゆっくり。
床の上で寝ているからかな。布団の上で寝たら…暑いのね。

あけびちゃんとワッショイ

アップロードファイル 26KB

今日は家の前をお神輿と獅子舞が通り過ぎていきました。あけびちゃんははじめての音だから、きっとびっくりしているんだろうな。

あれ、意外と平気…?
きょとんとしてたから、多分よく分かってなさそう。


それはそうと獅子舞を怖がって阿鼻叫喚中の子供さんたちのうち、1人だけ「あたま食べてー」と言ってたのが印象的でした。

玉…

アップロードファイル 36KB

茘枝からぽろぽろ茘枝玉が収穫できているのに、あけびちゃんからはまだ抜け毛が発見できず。もう夏なのにいいの?冬毛のままでいいの?
見ていて暑そうなんだよね…。

みちゃった

アップロードファイル 29KB

朝、葡萄がやんちょさんの腕をなめてる光景を見ました。どうやら虫刺されの薬を塗ったみたいで、やんちょさんの体についた変なにおいを落とそうとしてたようです。

止めてもなかなか離れなかったので、しばらく様子見。塗ったところを直接なめてはいないみたいだけど…そんなに嫌なの?

はぐれるー

アップロードファイル 35KB

やんちょさんの後ろをとことこ付いていく葡萄。ドアのところでやんちょさんに置いていかれ、がんばって開けようとする姿を後ろから観察させて頂きました。後頭部かわいかったです。

そしてそんな私の存在に気が付いた葡萄に怒られるのでした。

ごーや

アップロードファイル 32KB

我が家の歴代にゃんコたちの中で、スーパーたぬきしっぽになったのはあけびちゃんだけだと思います。ゴーヤみたい。
あけびちゃん、ちょっと毛が長いからかな。

旨味

アップロードファイル 22KB

葡萄が毎日食べている鶏肉の煮込みですが、カリコリご飯を食べてからスープを飲み、具をあまり食べずに去っていくこともしばしば。
もしかしたら煮込んでいるので、鶏肉の旨味も全部スープに含まれてる?具はもはや出汁をとったあとの出涸らし?

具も食べてくれないともったいない。

大漁

アップロードファイル 23KB

ラバーブラシをなかなか使わせてくれないので、茘枝のブラッシングは別のものを使うことにしました。コームタイプです。

被毛の奥にある、柔らかい抜け毛まで取れるので大きい茘枝玉がぽろぽろ。ラバーブラシはもうおもちゃ扱いでいいかな…。

すねこすりちゃん

アップロードファイル 60KB

妖怪「すねこすり」って、やっぱりにゃんコが正体なのでは…と思うくらい、今日はあけびちゃんが私の足にさわさわ触れていきました。
まぁ、やんちょさんが私の足元に猫じゃらしを投げて、それをあけびちゃんが取りにきただけなんだけど。
ふわふわさわさわー。

はぐれる

アップロードファイル 10KB

やんちょさんがベランダに行ったので、部屋に連れ戻そうとがんばる葡萄。
途中まで連れていけたのはいいけど、やんちょさんはまだ用事が終わっていなかったので、そのまま方向を変えて洗面所へ。

振り向いた時にやんちょさんがいなかった時の声は、驚きに満ち溢れておりました。

音の素材

アップロードファイル 30KB

にゃんコ部屋から「ドジャーン!」という変わった音がしたので見に行くと、あけびちゃんがご飯入れをひっくり返してました。
一緒に落ちてたマットから察するに、足から落ちてご飯入れに着地したっぽい。
なんかシンバルみたいな音だったし、こういう音を集めて音楽作れそう。

こっそり

アップロードファイル 23KB

葡萄がやんちょさんのクッションを、少しずつ自分のところに引き寄せている現場を目撃。とりあえず見ないフリをしておきました。

いつもの場所から離れすぎてたらバレちゃうと思うんだけどな。

こっちきた

アップロードファイル 27KB

あけびちゃんが抜け毛取り用のスポンジを欲しがったけど、まだまだ使えるのであげられないの。

すると様子を見ていたやんちょさんが、園芸用に取っておいた古いスポンジをあけびちゃんにあげてました。

ぴょんとはねて自分の方に向かってくるスポンジに驚くあけびちゃん。それはね、あけびちゃんが前足のツメで引っ掛けるように触るからだよ。

やさしい

アップロードファイル 33KB

あけびちゃんの食器を回収しようとすると、「もっていっちゃヤダ…」みたいな感じでそっと手をつかんできます。可愛い。

可愛いけどそのまま見ていたらガブゥなのですが。
すぐ返すのに何で毎回そういうことするの。

混ざりたい

アップロードファイル 25KB

葡萄の背中を見ていると、顔をくっつけたくなる衝動に駆られてしまうのは、毎日やんちょさんがブラッシングしていてさらさらだからだと思うの。
あけびちゃんのようなマシュマロボディとは違う、なんというか大人のにゃんコの魅力的な?

といいわけしながら近寄っていったけど、葡萄も賢いからやんちょさんの防衛範囲内にちゃんと避難してるんだよなー。もー。

削り

アップロードファイル 31KB

やんちょさんの腕を舐める葡萄。む、塩分が足りない?やっぱり夏だから?

なので今日のご飯はいつもよりちょっと塩多め。
やんちょさんが削れて細くなる前に、必要な分の塩を確保してくれたらいいな。

そんな時期

アップロードファイル 10KB

にゃんコたちが部屋のすみっこを見つめる季節がやってきました。クモたちはいいんだけどなー、黒いアレはこわいなー。

ベランダの方の虫対策は先日やっておいたので、あとは部屋の中の対策をしないと。

専用おやつ

アップロードファイル 16KB

葡萄のお通じはマッサージで改善しているので、茘枝だけマッサージと専用おやつがセットになってます。茘枝の場合、どちらかが欠けてもダメな気がする。

そうなると葡萄とあけびちゃんには別のおやつがあるわけですが、美味しそうに食べる2匹を見ている茘枝がなんというか…。

ダイエットできてたのになぁ…。

また

アップロードファイル 20KB

夏用マットにはさまれてたあけびちゃん。なんでケージの2階からマットを落とすの。
もう1階部分の空いている場所にマット置くべきなのか…いやダメダメ、まだあけびちゃんのトイレ遊び解決してないよ。

代わりの存在

アップロードファイル 27KB

少しの時間でも部屋にやんちょさんがいないと慌てる葡萄も、やんちょさんのにおいがするものがあると落ち着いている気がします。
今回は枕でした。なるほど、そういうのでいいのか…。

だれ

アップロードファイル 33KB

もー、毎日顔を見ているはずなのに、部屋に入って目があうたびに「だれ!?」って表情をするのはなんでなの、あけびちゃん。
たぬきしっぽが可愛いからいいんだけど。いやよくない。
どちらかといえば「お母さんだ!」と喜んでる表情のほうがいいな。

ぶたにくの日

アップロードファイル 21KB

今日は私の具合が良くなかったです。とはいえ、何か食べておかないと。どうしようかな。

なので蒸した豚肉を葡萄と分けっこして食べました。
お肉パワーはすごい。

すやすや

アップロードファイル 27KB

にゃんコ部屋の掃除をしていたら、どこかから小さな寝息が。小さいのであけびちゃんかと思ったら…あれ茘枝?茘枝、数秒前まで起きてたよね?

数秒で眠りに落ちることができる茘枝くんです。
あと寝息聞いてたら眠く…。

しっぽであいさつ

アップロードファイル 32KB

目があうとあけびちゃんのしっぽがたぬきになるのは、あいさつ代わりということなんだろうか。びっくりしたとかそういうのではないハズ…なんで?

あけびちゃんの場合、気持ちが昂るとすぐたぬきになってる気がする。

やさしさ?

アップロードファイル 30KB

あけびちゃんの近くを通ると、ツメを出してちょっかいをかけてくるのですが、素肌に触れるとツメをひっこめてくれるやさしさ。そんなやさしさがあるなら…いえ…。

あ、かじりつく時は素肌でも容赦ないです。あけびちゃんはちびっこ鬼だと思う。

安心感?

アップロードファイル 12KB

部屋に置いてある葡萄のベッドの中にちょこんといたあけびちゃん。
やっぱりあけびちゃんもボックスタイプのベッドが欲しいのかな。