2017年8月

一緒に寝る

アップロードファイル 27KB

葡萄が一緒に眠りたそうだったので、腕枕の体勢になったみたら素通り。

なんでやんちょさんばかりなんだろう。
安心できる感がすごいの?

油?

アップロードファイル 37KB

最近は胃腸の改善に重点をおいているので、塩気のあるものは控えている葡萄。でもやっぱり少しは必要なようで…。

今の葡萄が欲しがるのはマーガリンや揚げ物の衣など、塩と油が含まれているものです。
おそらく毛繕い用の脂が足りないんだろうな。

台所がいちばん

アップロードファイル 19KB

部屋は冷えるのか、台所で寝ることが増えた葡萄。でも私がうろちょろするので落ち着かないかも。

というわけでダンボール箱設置。
これであんまり私の姿が気にならない…?

追加で注文

アップロードファイル 35KB

先日葡萄用に買った胃腸の弱いコご飯が残り少なくなったので、追加で購入することに。
4キロ…飽きずに食べてくれるかな。

かまれてた

アップロードファイル 43KB

あけびちゃんがガムテープにちょっかいを出してくっつかれてました。
「かまれたー」と泣く光景を見ることがなくなるのはいつ…。早くガムテープは触ると危ないという事を覚えて。

しかくいカリサクのひと

アップロードファイル 68KB

葡萄用に買ったのに食べてくれないカリコリ。お皿の上に数粒置いても放ったらかしなので、毎日味が落ちる前に茘枝とあけびちゃんにおすそ分けしてます。

ふたりには好評なのになぁ。
あけびちゃんなんてやんちょさんが持ってきてくれるのを心待ちにしてるみたいだし。

みえない

アップロードファイル 10KB

葡萄がリラックスできる空間を作ろうと、やんちょさんが葡萄のベッドにダンボール箱をかぶせました。
私だけ葡萄の姿が見られない…。

茘枝のファン

アップロードファイル 62KB

あけびちゃんがキャーキャー鳴いてるので見ると、茘枝の毛繕いを見ながら鳴いてました。これはアレ?黄色い声援的な?

しかしあけびちゃんは本当に茘枝が好きなんだなぁ…。

避難してる

アップロードファイル 24KB

食べ物の匂いで具合が悪くなっているかも知れない、と葡萄自身が気が付いたのか、私たちのご飯の時は台所に移動して寝るようになりました。
なので今日は穏やかな1日に。
カリコリご飯の量と水の交換をやんちょさんが徹底的にチェックしているのも大きいと思う。

胸焼け

アップロードファイル 26KB

葡萄が食べなかった白身魚の煮付の残りを、私たちが食べようと温め直していたら、そのにおいに葡萄がやられてしまって…ケポってしまいました。

ケポるとそれまで食べていたご飯を受け付けなくなる(それが原因で吐いたと思い、警戒する)らしいので心配したのですが、その後も少しずつプレミアムご飯を食べていたので一安心。
いや一安心じゃない…まだまだ胃腸が弱いようです。

ゆっくり

アップロードファイル 22KB

昨日から1日以上、葡萄にはプレミアムご飯をこまめに食べてもらってますが、ここ数日頻繁に吐いていたのがウソのように落ち着いてます。まだたった1日、油断なんてできないけど…胃腸が弱いコ用ご飯は当たりだったのかしら。

ちなみに葡萄はやんちょさんのクッションに少しずつ沈んでました。リラックスして寝てる?

スナック

アップロードファイル 44KB

葡萄の胃腸の負担を減らすために、胃腸が弱いコ用のプレミアムご飯を買ってみました。

2種類のご飯を少しずつ。
今のところ具合は良さそうだけど、油断できないので様子見継続中。

しかしプレミアムなご飯って、どうしてどれもスナック菓子のような味わいなんだろう…粉っぽくないから喉に引っかからないし(人間の感想です)

受け付けない

アップロードファイル 28KB

気持ちは食べたくても、白身魚の煮付は体が受け付けてくれない葡萄。
まだ茘枝のご飯で様子見中。

あけびちゃんにおまかせ

アップロードファイル 16KB

葡萄が食べなかったパウチご飯をすりつぶしたものは、全部あけびちゃんが食べてくれました。他にもいろいろ食べてくれて…ひょうたん体型については運動でなんとか。うん、なんとか。

チェック

アップロードファイル 27KB

葡萄が茘枝のカリコリご飯を少しずつ口にしていたので、もしかしてと思っておしっこのPH値をチェック。変化なし。

そうなると茘枝のカリコリご飯にある栄養素にヒントが…。
起きたらホームセンターに近い成分のご飯探しに行こう。

チーズふたたび

アップロードファイル 10KB

葡萄がようやく口にした固形物はチーズでした。チーズふたたび。
あとは昨日の白身魚を台所に少し置いてたら、2回に分けて食べてました。
これをきっかけに食欲戻ってきてー!

一応いつもの鶏肉の煮込み(塩はお皿に入れてから状況に応じて入れるパターン)も作っておきましたが食べてくれませんでした。
冷蔵庫に3種類の鶏スープ。どうしようかなコレ。

鶏ガラのスープ

アップロードファイル 25KB

今日は鶏の手羽ガラを買ってきて、時間をかけてスープを作ってみました。あと、鶏もものひき肉を使った白だし仕立てのスープも。

どっちもスープは口にするけど、具まではいかないみたい。あと白身魚の煮付はにおいで胸焼け状態に。
今はあっさりしたものだけ口にしたいようです。

少しだけど猫草は食べたので、何か吐き出したいものがあるのだろうか。

すり鉢で

アップロードファイル 20KB

葡萄はまだ固形物を受け付けてくれません。
なので今日はあけびちゃんのパウチご飯をすり鉢でペースト状にしたものを食べてもらいました。

人でいうところの「おかゆ」生活ですが、食欲回復するまでご飯は慎重に与えようと思います。

なめて食べる

アップロードファイル 25KB

腸の具合が良くないのか、お腹はすくけど固形物はちょっと…という状態の葡萄。
ペースト状のなめて食べるタイプのご飯は受け付けていたので、鶏のスープもペースト状にしたら食べる?とやんちょさんがすり鉢でスープの具の鶏肉もつぶしてペースト状にしていました。食べませんでした。何で?

求めている栄養が足りないのか…ちなみに色々試して食べなかった分は、茘枝とあけびちゃんのおやつになりました。

あけびちゃんも

アップロードファイル 29KB

葡萄のまぐろパウチを食べるスピードが早くて、あけびちゃんのお腹がすく頃には1、2袋が消えている…という状況。
なので今日は優先的にあけびちゃんにまぐろ。
あけびちゃんも食べるスピード早かった。箱で買っても2日もつかどうか。

まぐろかぁ…

アップロードファイル 29KB

今の葡萄が食べたいもの。それはあけびちゃん用のまぐろのパウチです。催促がすごい。
でも食べ過ぎて全弾発射の前科があるため、今回は小さじ大盛り1杯を、時間をあけつつ食べさせるようにしています。鶏肉も食べてるから大体2時間おきくらいで様子見。

夜中、1時間おきに催促する葡萄。
量を増やしてあげるべきか…。

髭の強さ

アップロードファイル 22KB

やんちょさんが「足に何か刺さってるみたい。すごく痛い」というので見ると、確かに足の裏に刺さってるものが…これは…ヒゲ?

誰のかは分からないけれど、ちょっと柔らかくてほにょっとしたヒゲでした。
柔らかいといえばあけびちゃんぽいけど、ほにょってるなら・・・誰?

ふんわりめりこむ

アップロードファイル 19KB

今日もやんちょさんの低反発座布団を枕にしていた葡萄。毎日の事なのでやんちょさんも気にしてない…と思ったけど、5分の1以上乗られるとやんちょさんが座れなくなるので、その時はそっと押してました。

やんちょさん用の座椅子が欲しいと思ってたけど、なんとなく予想がついたかも。

好きな味?

アップロードファイル 27KB

今日の葡萄は野菜入りのさつま揚げが気に入ったみたいです。
お皿の上のを獲るのはルール違反だからね。

がんばれあっちゃん

アップロードファイル 119KB

あけびちゃんが床でひっくり返ってました。もふもふだからねぇ…そのもふもふ冬毛だからねぇ…。
換毛のこと、どうやって教えたらいいんだろう。

あだまいだい

アップロードファイル 23KB

今日のお昼あたりから頭痛に悩まされている私。晩になっても治まらず。

鶏もも肉を買いに行く日だったんだけど、ちょっと無理なので近所のスーパーで鶏手羽元を買ってきて、今スープ作ってます。ことこと放置して煮込むだけなので楽。
葡萄さん、もうちょっと待ってね。

アップロードファイル 27KB

日付が変わって間もなく、葡萄が2回目のめまいを起こしました。
やんちょさんが部屋を暗くして、抱っこして静かにしていたら数分後には落ち着いたけど…何だろう。

前回の時と共通点を考えていたら、大体似たような状況だった事に気が付きました。
部屋の中の音(音楽)がきっかけの可能性が…。

待ち時間

アップロードファイル 16KB

部屋から出て行ったやんちょさんが戻ってくるまで、廊下や部屋で座って待つ葡萄…が待っていられるのは大体10分くらいみたいです。
そこからはうろうろ探し回るのですが、やんちょさんはオーブンレンジの中にはいないです。いたら怖いよ。

理想?

アップロードファイル 43KB

あけびちゃんが一生懸命茘枝に話しかけているのは、茘枝のイケメンぷりに惚れ込んでいるからだと思ってます。親ばかだけどわりと本気。
茘枝の方はクールな態度なのですが…。

あれ、だとするとあけびちゃんは女のコってことに…あれ?

狙われるお昼

アップロードファイル 41KB

今までは隣に並んでおすそ分けを待っていた葡萄…が、今日は直接机の上のおかずを狙ってきました。ターゲットはえびのかきあげです。あとちくわ。

えびとちくわを少しおすそ分け。
どちらかというと油が欲しかったのかな。

わんちゃん

アップロードファイル 27KB

茘枝も変わった声なのですが、あけびちゃんも変わった声を出してます。お兄ちゃんの影響?

わんコのように「あんあん、わん」と言う時もあれば、「あ、キャ」ともっと短く言う時も。あけびちゃんもそっち系なの?