2017年9月

ごはんですよね

アップロードファイル 29KB

毎回私たちのご飯の時間には、葡萄にもおすそ分けしているのですが、取り皿を自分専用のお皿だと覚えたようで、手にするだけで「食べる!」と覗き込むように。

あと「そろそろご飯食べた方がいいんじゃない?」と催促するようになりました。健康的ではある…。

今日も手作り

アップロードファイル 20KB

今日は豚肉の煮物に夢中な葡萄。また手作りご飯が食べたい時期なんだろうか。
なんだかよく食べたがるのは煮物ばかりのような…。

お肉より煮汁が好きなようです。

ひさしぶり鶏肉

アップロードファイル 19KB

夏場は傷みやすくて作らなかった、葡萄用の鶏肉の煮込みを、昨日はほんの少しだけ作ってみました。

喜んでくれたのはいいけど、まだちょっとタッパーいっぱいに作るのはムリかな…。

やわらかい

アップロードファイル 24KB

晩御飯に作ったさつまいもと鶏肉の煮込み。美味しくできたので葡萄にも鶏肉のおすそ分け。

柔らかく煮込めたのがよかったのか、おかわりを何度も要求されました。食べ過ぎてもケポるだけなので、おかわりは3回が限界です。

秋の空気

アップロードファイル 35KB

今日は朝から心地良い風が吹いていて、私たちのタオルケットの上に陣取っていた葡萄も船をこいでました。

そのあといつもの場所に移動してお昼寝。
聞こえてくる音も眠りにさそう、いい音楽だよね。

お茶にしましょう

アップロードファイル 31KB

人肌程度に温めた牛乳が美味しい事に気がついてから、私たちのお茶の時間にはかならず机をのぞき込んで「牛乳は?牛乳はないの?」と探す葡萄。

少しずつお通じがスムーズになってるのは、牛乳のおかげなのかなぁ。他にもいろいろ試してるから何とも言えない状況です。

いい枕

アップロードファイル 32KB

朝起きたら、葡萄がやんちょさんの足に頭を乗せて寝ていました。丁度いいフィット感なのかしら。
そういえば足元で寝る事が増えた気がする。

ぺろり

アップロードファイル 21KB

茘枝に乳酸菌入りのおやつをあげると、毎回少し残すのであけびちゃんにあげていたのですが、今日は完食してました。
あけびちゃんには違うおやつで妥協してもらう事に。
しかし完食…今の茘枝の体が求めてるからなのかな。

快適な場所

アップロードファイル 30KB

台所の流しの前の、キッチンマットの上は涼しくて快適な場所のようです。葡萄がどいてくれない。
洗い物をする時に、ちょっと強引に割り込んでも離れない。確かに時々寝てるのをジャマされる以外はいい場所だよね…。

サクサクトッピング

アップロードファイル 21KB

今日はやんちょさんに頼まれて、小さなすり鉢を買ってきました。
これを使って固いカリコリを細かくし、猫缶にトッピングするとの事。早速実行してました。

サクサクした美味しいパウダーがウェットごはんの上に乗り、なんかちょっとした一品もののよう。
葡萄もまんざらではないようで、嫌がることなく食べてました。

チョコチップ的な

アップロードファイル 24KB

最近パウチご飯ばかり食べて、肝心の胃腸サポートカリコリをあまり食べなくなった葡萄。
なのでやんちょさんが、パウチごはんの上にカリコリを3、4粒トッピングするように。

今のところバレてないみたい。いや、実は気が付いていて、アイスの中のチョコチップ感覚で食べてる…?

がんばる

アップロードファイル 19KB

まだすんなりとお通じがこない葡萄。
にゃんコトイレでは力が入らないと思ったのか、床の上で踏ん張ってなんとか出してました。

鶏油はあんまり効果がなさそう。どちらかというと植物油の方…?

追加で

アップロードファイル 23KB

まだお通じが辛そうな葡萄。乳酸菌だけではだめか…。

もしかして今食べているご飯では、必要とする油脂類が足りていないのではないか…と思い、以前ラーメン用に作った鶏油を、朝と夜の2回ご飯に混ぜてあげる事に。

これで改善に一歩進んでくれたらいいなぁ。

時間もかかる

アップロードファイル 29KB

葡萄の食べる量が増えて、今の「少しずつあげる作戦」では逆に胃腸に負担がかかるのではと言うやんちょさん。
確かに体も休まらない…。

今日の夜からあげる量を増やしてみました。
これから様子見。

妖怪脂舐め

アップロードファイル 23KB

豚バラ肉の脂が美味しい事に気が付いた葡萄。
生ごみ入れに顔を突っ込んで、捨てた脂のしみ込んだ紙を手に入れようとしてました。回収。
おすそ分けで脂身を2回あげたのに…!
そんなに美味しかったの?

はやく!

アップロードファイル 28KB

葡萄にパウチご飯をあげる時は、少しの量をお皿に薄く伸ばして、しばらく手の上でお皿の底を温めてからにすると吐かないという事を知りました。

お皿を手に立っていると、葡萄の「はやく!」という催促がくるけどガマン。パンツ引っ張られてるけどガマン。
食べごろになるまで待って。

座布団の厚み

アップロードファイル 44KB

私の座布団も枕に丁度いいと気付いた葡萄。
気が付くと座布団の端っこで寝ています。
足が座布団の下に潜り込んでいる時があるので、うっかり踏んでしまいそうでこわい。

大好き

アップロードファイル 103KB

相変わらず茘枝への愛のアピールが止まらないあけびちゃん。
もうすぐ大人になるというこの時期、じわじわと「あけびちゃん女の子」説が現実を帯びてきました。

でも茘枝は若いコには興味ないみたいなんだよね。
あけびちゃんの片思い?

巣から

アップロードファイル 11KB

台所に置いたダンボールの箱は、もうすっかり葡萄の巣となりました。
食べ物のにおいが気になって、箱から顔だけ出す姿が好きです。
後頭部かわいい。

丸っ

アップロードファイル 20KB

あけびちゃん丸い!
最近ご飯をたくさん食べるようになったから…だろうなぁ。
特に正面から見るとまんまるさが際立ってます。

わがまま通したい

アップロードファイル 37KB

私の食べ物が葡萄に狙われる事が増えました。具合が悪くなる可能性を考えて、おすそ分けの量を減らしているのが不満なのか。

…ゴリ押しすればなんとかなると思ってるのかな。

もりもり もり

アップロードファイル 35KB

葡萄が食べなかったご飯やおやつ、茘枝の食べ残したおやつをちまちま食べているあけびちゃん。そして最近美味しいカリコリに出会い、食べる量も若干アップし…。

食べたら出てくるという自然の法則。
油断した。

乳酸菌

アップロードファイル 39KB

葡萄がうん〇ょをする時、かなり頑張っていたのでまた乳酸菌いりのパウチごはんをあげる事に。
でも少しでも多く食べるとケポリと吐いてしまうので、今回は一口くらいを4時間おきくらいに…。

催促がすごいけど、お母さんは耐える。

軽い歯応え

アップロードファイル 31KB

あけびちゃんはそろそろ子猫ごはん卒業です。
なので全年齢用のカリコリご飯を買ってきました。

あけびちゃんが最近喜んで食べているおやつは歯応えがいいものなので、カリコリも歯応えが良さそうなのを選んでみたのですが、これがよかったみたいで…もりもり食べてました。

…うん、確かに軽い歯応え。
ちなみに葡萄も美味しそうに食べてました。

戻って来たパウチ

アップロードファイル 27KB

葡萄がまたパウチご飯を欲しがるようになりました。
なんだか定期的にきている気がするのは、以前確保した栄養分が減ったので補充する目的なんだろうかと思う。

一気に食べるとお腹がびっくりするので、少しずつ食べてもらう事に。残ったらあけびちゃんにも食べてもらいます。

しっぽ風呂

アップロードファイル 20KB

時々あけびちゃんが、ふくらんだしっぽの先を水入れにつけるという事をしています。
何故そんな事をするのかが分からない…プチ水浴び?クールダウン的な?
まぁ…うん〇ょで遊ばれるよりは楽でいいかな…。

マイお皿

アップロードファイル 109KB

葡萄に臨時のおやつやご飯をあげる時に使っているお皿は、時々私たちも使うお皿です。葡萄用に固くない素材のお皿欲しいな。

なのでそのお皿を見ると、わくわくして覗き込んできます。
勘違いさせちゃってごめんね。